一庫公園

 秋晴れの文化の日。何の予定もないのは、寂しいので、弁当作ってタイムとお出かけ。新御堂を北へ。今年5月30日に開通した箕面クリーンロードを抜け、止々呂美へ。(この箕面グリーンロードは、総工費800億以上かけ、箕面の山に孔をあけ、水脈を破壊し、箕面の滝にも影響を与えたと言われていますが・・・)トンネルを通る車の数は、疎らで、トンネルの向こうの止々呂美は、殆ど人がいない・・・。トンネルは誰の為?赤字確実!などと思いつつ、423を少し北上すると、なにやら真新しい道が、調べるとこれは、箕面森町の幹線道路となる「止々呂美東西線」が開通し、箕面市止々呂美地区から箕面森町を通り、豊能町ときわ台を結ぶルート』らしい。この新しい道を走ると非常に広大な分譲地が現れました。なるほどね。赤字覚悟のトンネル掘りは、この土地開発業者の思惑ですか?なんて思いながら、止々呂美からときわ台へ。吉川交番前を右折し、477を北上。ときわ台CCの北側を迂回するように走り、一庫公園へ。このルートは、大阪市内から亀岡方面へ抜ける渋滞知らずの快適ルートなのですが、巨大な赤字、深刻な環境問題を踏み台にしていることは間違いなさそうです。
そんな事とは、関係なく、この広い芝生の上で、タイムは、大はしゃぎ。朝、6kmジョギングした後なのに、数時間全力で走り続けました。透き通るような青空、爽やかな秋風の中、真っ白なタイムの走る姿は美しい・・・



 非常に疲れたので?夕食は、焼肉へ。『うづら屋』が例によって満席なので、弟さんの『白頭園』へ。ここの肉・ホルモンは、絶品なのですが、個人的には、日本酒の充実度、燗酒に対する態度に感服しました。秋鹿・王禄・花垣・奥播磨・大治郎・・・・誰かの入れ知恵としか思われない品揃え。『白頭園』は、更にグレードアップしていました。疲れて呑みすぎで、ぐだぐだになりました。