昨日は、小学校の同窓会の幹事達の呑み会でした。今回の同窓会の問題点について、反省すべき点を反省しながら?ビールを呑もうと言うのです。場所はビアガーデンでしたが、何年振りでしょうか。5年以上、10年くらいは来ていないかも。フットワークが悪くなった中年親父には、少々面倒かな?呑み会メンバーは、もともとは、それほど良く知っている人達じゃないですが、何年間も幹事をしているうちに、連帯感が芽生えてきた感じです。信頼できる素敵な人達ばかりです。特に代表幹事のF君。今後も宜しくお願いしますね。
※酔いがまわり、日本酒について語ってしまったかもしれません。皆様お許しを。

 昨日は、参議院選挙。自民は予想通りの大敗でした。帰ってテレビを見ると、A首相が、非常に苦しいコメントを強いられています。

『反省すべき点は、反省し・・・、改善すべき点は、改善し・・・』
と、幾度も繰り返すA首相。確かに、その通りなのかも知れません。反省すべき点のみ反省すればいいのですから・・・・。でも、何故素直に『反省します』は言わないの? 自民党にとって、今回選挙は、歴史的な大敗であり、その原因もほぼ解明できている筈です。だから反省しますとは言わず、反省すべき点のみを反省? だったら何を反省するのか、本当に反省する気持ちがあるのか? 意味不明な発言に聞こえます。反省しますと頭を下げるか、反省すべき点はここだと何故言えない。それに、今回の歴史的大敗の原因は、A首相に対する身内からの攻撃だった気がしてならない・・・。