またまた神亀です。この酒は恒例の一文字シリーズの05年バージョン『未来』( 『花』と『華』は呑んだのですが、これだけまだなのでした・・・)。実は、友人への贈り物のつもりが、間違って配送先を自宅にしてしまったので??、自分にお中元と相成りました。『未来』は、堆肥だけで栽培した鳥取の田中農場の山田錦を50%精米し、9号酵母で醸したものです。やっぱり旨いです。酒はこうでなくっちゃ。チョット燗していただきました。
 昨日は、テレビでやっていた怪しげな料理番組の二品:キンメダイのちり蒸と鮪の漬け丼を作りました。但し、キンメのちり蒸の出汁が、永谷園の松茸のお吸い物のみを使用するという裏技で、非常に怪しげな雰囲気の料理だったのですが、作ってみると非常に旨い。神亀とも相性抜群でありました。

 今日は、参議院選挙ですが、そんなこととは無関係にタイムは朝から激走!でも暑いのですぐにバテテしまいました・・・

皆さん選挙に行きましょうね。








おまけ:N国のA首相が美しい国を作りたいそうなのですが、環境が破壊され、モラルが地に落ち、官僚や政治家への信頼性が限りなく零に感じられる今、A氏が既存のしがらみと命がけで戦いながら、かつて美しかった日本を取り戻すべく闘っている姿が見えてきません。残念です。
 
 私たちは、帰るとき、来たときよりも美しく・・・・と習いました。