白影泉

今日は、山廃純米・白影泉(H17BY)を頂きました。
原料米 雄町の65%精米、酵母は協会7号系だそうです。ただ、日本醸造協会の説明『華やかな香りで広く吟醸用及び普通醸造用に適す・・』ほど香りはなく、少しこなれた感じと酸味が相まって、燗にぴったりです。購入元の「くるみや」さんのHPによれば、

「白影泉」の定義は、

  • 1、米だけのお酒、つまり純米酒であること。
  • 2、原料米は山田錦または雄町米を100%使用。
  • 3、当時の酒造りを再現し、山廃酒母でしっかりした輪郭のある日本酒。
  • 4、二夏以上を越した熟成酒で、日本酒本来のうまみを持ち、

 特にお燗でうまくなる日本酒。
だそうで、よく考えたら、私のストライクゾーンど真ん中です。