秋真っ盛り。絶好のゴルフ日和の好天でしたが、今日はその予定なし。急に阿修羅が見たくなり、奈良へ・・・何故か奈良には縁があり?ここ数年毎月行っていますが、市内、しかも奈良公園界隈は久しぶりです。大仏殿近くを避けて、高畑に車を止めて、浮御堂を眺めながら、興福寺へ。この浮御堂(浮見堂)界隈もなかなかいい感じです。鹿がいても人が少ないのがいい・・
 10月9日からは、特別公開が始まり五重塔初層・東金堂後堂・東金堂が対象となりますが、今日は東金堂と国宝館だけを見てきました。薬師如来像、日光・月光菩薩も素敵ですが、今回の目的は阿修羅。カッコイイです。写真の100倍以上カッコイイです。千手観音も金剛力士像もいいですが、乾漆八部衆立像の中の中央でシュッとしている阿修羅は圧倒的。

 Monsieur PePeで何故かフレンチを頂いた後、夢風ひろばの中に『奈良銘酒処ももたろう』を見つけてしまいました。ここは真っ当な酒屋さんです。風の森・櫛羅・百楽門・・などが揃っています。奈良の酒ならだいたい知っているつもりだったのですが、まだまだ奥が深そうです。今回は、吉野の北村酒造の無濾過・無加水の生原酒 純米大吟醸・「猩々」前鬼山田錦50%で9号酵母のようです。さっそく味見を・・



※今日の奈良は、警官・機動隊・私服・・・警察の人で溢れていました。どうやら、今日から3日間天皇陛下が滞在されるのが原因のようです。やはり国家元首。警護のスケールが総理と段違いです。