竹泉 純米山田錦70% 秒殺火入れ人

 年末に島根県浜田の酒屋さんからお酒を買いました。妻の帰省途中に私が発見した奇跡的な品揃えの酒屋さん(酒舗いたもと)です。折角そこで買うのですから、そこでしか手に入らないような酒を・・・と思っていたら、気になる酒が2本売られていました。その1本が『竹泉 純米山田錦70% 秒殺火入れ人』70%という低精白ですが、切れのある爽やかな酒です。
『竹泉』醸造元、田治米合名会社では、利き酒をして生酒を選び、1本あたり4分ほどかかる火入れを行うと、ラベルに自分の名を入れてくれるようで、私が買った酒の火入れ人は、板本孝次(酒舗いたもと店主)の名が書かれていました。H19BY(3年前)の酒で、店主の説明では、常温で管理してほしいと、この寒い冬、燗していただきます。