呑めば呑むほど旨い酒。時間をかけて呑みましたが、徐々にグレードアップする。凄い酒です。テイスティングじゃなく、グビっと呑んでいるので、評価コメントがずさんですが・・・。この天穏は、島根県産(奥出雲産)の佐香錦を55%精米。島根KA-1酵母?で醸したもの。KA-1は協会9号系で、島根KA-1というのは、9号を島根で改良したものでしょうか。H20BYですから、上槽後、1年半ほど寝かせたもののようです。ここの杜氏は長崎氏から岡田氏に交代しているようですが、このH20BYはまだ長崎氏のクレジット。また、この酒は生酛でも山廃でもなく、速醸でもなく、高温糖化と書いてあります。上原氏の本によれば、『酒母を高温にして短時間に糖化し、乳酸菌を添加して有害菌を防ぎながら、純粋酵母を添加して増殖させる速醸系・・』と書いていあります。生酛でも山廃でもありませんが、旨いものは旨い・・。こんな蔵が娘の住む家から歩いて5分。何かの縁を感じつつ呑みほしてしまいました。
 佐香錦は、扶桑鶴で呑んだ事がありますが、この『馨』の方が一枚上。