黄海の米韓:合同軍事演習にthe nuclear powered and nuclear armed USS George Washingtonが参加し、不穏な雰囲気の日曜日。まだ病み上がりだし寒いので、家でテレビ三昧。
 ジャパンカップは圧倒的な強さを見せたブエナビスタが勝ったかに思えましたが、最後の直線の斜行(確かにやったなって感じでしたが・・)で失格となり、ローズキングダム武豊)の勝利。
 ゴルフに切り替えると、遼君、何と10アンダー! 猛チャージとアホなアナウンサーが連呼してましたが、その後失速・・・。かつてジャンボは、5打差6打差ぐらい、屁の河童。遼君修行が足らんね。
 相撲に切り替えると、意外に盛り上がる九州場所豊ノ島があの稀勢の里に土俵際で逆転勝ち。引退寸前だった魁皇も12勝目を挙げ大歓声・・。結びの一番は白鵬琴欧州にあっけなく勝ち、いざ優勝決定戦。これで豊ノ島が勝てば・・・・
 なかなか世の中思い通りに期待通りに行きません。