小左衛門 山廃仕込み本醸造 無濾過生原酒

 昨晩は、いつもの串かつ屋にお世話になりました。いつもどおり美味しい串かつの新しいお供が入荷しており、さっそく味見?させて頂きました。岐阜瑞浪市の中島醸造という、若干味気ない名の会社の酒、「小左衛門」でした。勿論、燗とっくりで熱燗で頂きました。米は麹米が山田錦ですが、掛米は加工米(一般うるち米)。これを70%精米し、酵母は不明(蔵付酵母?)ですが、なんと19.9度の仕上がっています。少しアルコール濃度が高すぎる・・・・。ただ、米の旨みがしっかり出ていて、旨いです。燗に合う酒のようです。串かつにも合いますね。ここの蔵、私の好みかもしれません。
 酒は純米と頑固に心に決めている私としては、次は、小左衛門・特別純米信濃美山錦)なんて呑んでみたいですね。夏になったら、冷かぬる燗で小左衛門・夏純吟・純米吟醸(吟の精)なんてよさげですよ。マスター・・・ 。