鷹勇純米大吟醸(H11BY)

  私たち、阪神ファンは、皆桧山が大好きです。彼が打ってくれると嬉しい。タイムリーだと更に嬉しい。勝利に結びつく一打だと本当に嬉しい・・・。
 今岡君が久しぶりの先発で貴重な気迫あふれる2塁打を打ってくれました。彼が復活してくれるなら、もう最下位でもいい・・・? ただ、君は、代打にはあまり向いていないのかもしれませんね。先発の一角をゲットすることは至難の業でしょうか。昨日は、林ちゃん、葛城、平野が左なので、先発だったのでしょうが、期待しています。君の復活を首を長くして待ってます。今岡君、君には復活する義務がある。
 真弓采配ズバリ??実は、肝心の7回裏1死3塁で、絶妙な攻めの投球術で阪神打線を手玉に取ってきた石井に対して、右の代打はいなかったようです。采配が当たったのではなく、選択肢がなく、桧山だったのでしょう。しかも対左の打率が1割以下の桧山しか。でも、彼は、そんな監督の無茶ぶりに見事に答えてくれました。恐怖の1点打戦が、4点も取ってくれたおかげで、先制もダメ押しもなかったですが、負の方程式も使わず(ウイリアムス抜きで)、何とか勝つことができました。今岡・桧山のお陰です。本当にありがとう。
 恐怖の1点打戦は、先発投手に適度の緊張感を与えているようです。1点でも取られたら勝てないかもしれない・・・。その緊張感が阪神の先発陣を育てている?今シーズン終了する頃には、不動の投手王国が誕生しているかも。
 藤川君、あんなに、地球最後の日みたいに力を入れなくても、もう少し、力を抜いて、緩急交えながら・・・という訳には行きませんか・・。体が心配です。狩野君、藤川の高めのストレートは打たれないでしょ?君のミットはいつも低すぎる。矢野のビデオでも見て、藤川の活かし方を勉強してください。


 このよき日に、最高の酒でお祝しました。平成11BYの坂本俊杜氏の手による鷹勇の純米大吟醸(原酒)です。山田錦35%精米し協会9号酵母で醸した坂本杜氏渾身の作品です。旨い・・・。日本人に生まれて良かった・・・