天界純米吟醸ひやおろし

 原料米 五百万石 精米度 55% アルコール度 15.0〜15.9%
 島根県安来市の天界が06年11月に倒産したことは、かなり前に記載しましたが、これが最後の一本です。期待通り、旨いです。さらっと喉を通り過ぎるのですが、コメの旨みをしっかり感じさせてくれます。燗すると更に旨い。もう、これが最後だと思うと悲しくなりますが、これが日本酒業界の実情なのでしょう。真面目にコツコツやっている蔵が、巧みな戦略に欠ける為に消えていく。何か間違っていると思うのですが・・・・。日本酒は、一部マニアのものじゃなく、旨い酒は旨いのですよ。不味い酒が全体のイメージを下げているだけなのです。