3,5差


 巨人が怒涛の追い上げです。青息吐息、絶対絶命、過呼吸ぎみの我が阪神は、ただでさえ低下している実力の半分程度しか発揮できず、連敗街道まっしぐらです。今日で3・5差。苦難の道を歩み続けてきた原に歓喜の一瞬は訪れるのでしょうか。阪神ファンの悲鳴が聞こえます。

 ただ、この道50年。甘いも酸いも知りつくした年季が入った我々は、落ち着いたもの。慌てず、騒がず。まだ、3.5差もあるやんか。ひっくり返されたって、CSがあるやんか。CSで負けたっていいじゃない。かつて、星野が来て、4位になる前の5年間、5位6位6位6位6位でしたよね。85年に日本一になった後の5年間でも、3位6位6位5位6位でしたよね。それに引き替え、星野が優勝した後引き継いだ岡田は、4位1位2位3位、今年も首位争いの先頭を走っているのです。岡田に感謝こそすれ、文句を言うのは阪神ファンとは言えません。どこか他人事に聞こえますか?

「わたしは阪神を客観的に見ることはできるんです。あなたがたとは違うんです」

 何度も言いましょう。この程度の事で騒いではいけません。落ち着いて、落ち着いて、落ち着いて・・・・