交流戦単独首位

 ちょっと用事があって見れませんでしたが、気がつけば交流戦首位のようです。新井大選手が4タコ、林ちゃん、鳥谷もノーヒット。金本も5の1と中軸が全く打たないのに、8−1だそうです。道場氏によれば、ヒーローは本本コンビ。

 まず、藤本。

  • 95年 育英高校内野手として甲子園出場するも痛恨のエラー
  • 96年 亜細亜大学に進学するが故障で退学
  • 98年 甲賀総合科学専門学校で野球を続ける。
  • 00年 ドラフト7位指名で阪神

 苦労を重ねて何とか阪神に滑りこみ、03年には、ショートのポジション争いに勝ち、1年間フルに出場し打率301の大活躍、05年にはオリンピックにも出たのに、鳥谷の加入で簡単にポジションを外され、不運が重なることが多く、十分な活躍をできないまま現在に至っています。今年も、平野の加入でレギュラーを奪われ、平野の肉離れで転がり込んだ久々のチャンスタイム。必至にボールに食らいつき、3安打1犠打の活躍です。久々に光が当たる場所での活躍、おめでとう。

 一方、関本。体が大きいのに、何故か小技が光り、守備が秀逸な彼は、なかなかブレイクスルーしません。06年3割打って、後半戦のMVP的活躍をしたのに、給料上がらず、泣きべそかいていた姿は忘れません。ただ、今年は、一段と小技と守備には磨きがかかり、ここがブレイクスルーポイントになるかもしれません。前日の試合で、華麗な守備に加え、4犠打というリーグタイ記録を残した翌日は、ホームランにタイムリーに犠飛。セキやるやん。
 クリーンナップが梅雨入りした昨日、チームの流れに翻弄されている本本コンビが活躍してくれました。

※昨日は、何故か、日本酒を頂く機会があり、奥羽自慢と黒龍と・・?この奥羽自慢は、山形酵母。香が強めなので、冷やさないと×。私は黒龍の方が好みです。ここは、蔵内酵母といって、蔵に住み着いた酵母を使っているようで、蔵元の姿勢がいいねえ。