恐るべし渡部又兵衛

 松下アキラ氏と福本ヒデ氏とのコンビによる「純ちゃん晋ちゃん(小泉&安倍)」で、広く知られることになった社会風刺コント集団『ザ・ニュースペーパー』を見てきました。場所は、新神戸駅のすぐ横にある新神戸オリエンタル劇場です。最初の興味は、純ちゃん晋ちゃんにあったのですが、圧倒的パフォーマンスを見せたのは、糖尿病と闘う渡部又兵衛氏。公式HPによれば、持ちネタは、「福田康夫首相 鈴木宗男 塩川正十郎 土井たか子 中曽根康弘 海部俊樹 立松和平 井上ひさし」・・・・凄い。今回は、福田首相鈴木宗男立松和平に加えて、船場吉兆女将、さる高貴な一家のお奥様など、彼は七変化しながら、爆笑を誘い、かつメッセージ性に富んだパフォーマンスを展開します。福田首相以外に何をするんだろうと思っていたら、完全にノックアウトされました。ネタの社会性からして、右からも左からも台風並みの逆風が予想されますが、彼らはそれを笑顔で受け流しつつ、闘って・・・いや演じているのでしょうか。ただの物まね集団とは、天と地ほど異なるかれら活動をこれからも応援したいと思います。心配なのは、渡部又兵衛氏の体調・・・