首都リーグ

 昨日は、甲子園の戦いがあまりに素晴らしかったので、プロ野球の観戦のテンションは若干下がり気味でしたが・・・・
ヤクルトの先発、高市俊?聞いたことないですが、調べると、帝京高校から青山学院。3年春から3季連続でMVP・最優秀投手・ベストナインの三冠を独占した神宮エリート。我が阪神の上園君は、東福岡から武蔵大。
武蔵大は、関西ではあまり馴染みのない、首都大学リーグに所属。東京六大学なら知ってますが、首都大学リーグです。このちょっとマイナーなリーグは、城西大学成城大学創造学園大学玉川大学大東文化大学筑波大学帝京大学東海大学東京経済大学獨協大学日本体育大学武蔵大学明治学院大学明星大学・・・で構成されます。ラグビーの強い大東文化、昔、原がいた東海、体操の日体大、あとは知りません。場所も、神宮じゃなく、平塚球場川崎市等々力球場、大田スタジアムなどを転々と・・・。
 つまり、この戦いは、神宮のスターと、首都リーグからの叩き上げの戦い?しかも場所は憧れの神宮!上園君、気合入るよね。ただ、プロとして、既に4勝している上園君が、1枚も2枚も上。その上、絶好調の阪神打線は、あっという間に、この神宮のエリートをボコボコにしてしまいました。なんかよう分かりませんが、今の阪神は強いです。濱中が、復帰後レギュラーを取れないほど、外野はレベルが高く、藤本が控えにまわるほど、内野のレベルも高い。桜井もいい選手になりました。今日は、難敵グライシンガー。こいつを打てたら、1流選手と呼んであげましょう。