岡田が辞めてから、真弓・和田・・・と、何となく昔の弱かった時代に逆戻りしているような雰囲気が続いていましたが、今年は掛布が正式に二軍監督になり、監督は金本、その他のコーチも矢野・片岡・濱中・今岡・・・・と充実していて(?)、スタッフばかりが強力になったと思っていたら、キャンプ開始後はチーム全体の雰囲気が抜群で、ドラ1の高山以外にも、横田・岡崎・北条・・・など昨年まで殆ど名前を聞くこともなかった選手が活躍しています。呉昇桓が辞めて心配していたら、マテオが入り期待できそうだし、あの藤川が戻ってきてくれたのですが、きっとダメだろうなあ・・と思っていたら、先発として十分使えそうなピッチングを見せてくれました。選手層の充実感は昨年までと比べものにならないほど高く、一軍のレギュラー争いも厳しそうで、西岡や新外人のヘイグでさえ確実と言えない状況。こんなわくわくした気持ちで開幕を迎えるなんて、何年ぶりだろうか。補強じゃなくて、高山・横田・江越・北条・緒方・上本・岡崎などが力をつけてレギュラーに割り込もうとしていることが嬉しい。