福知山 

1995年5月1日が父の命日です。あれから、もうすぐ13年目となります。今年の墓参は、タイムを連れてでかけました。舞鶴若狭自動車道が、三田を過ぎ、篠山に入ったあたりの山々は、新緑の萌黄色に染まり大笑い状態?このあたりは、紅葉もいいですが、新緑のレベルも高いです。まだGW前なので、大した混雑はなく、途中、西紀SA内のドックランで、タイムを少し遊ばせました。最近、高速のSAにドックランが増えています。民営化の影響でしょうが、ワンコ連れのドライブには、助かります。
 
お昼前に篠尾の墓に到着。この時期、落ち葉は殆どなく、雑草抜きが基本です。私が、ブラブラと監視(?)している間にきれいになりました。今回、先祖を大切にしない我が家の子供達は不参加でしたが、兄夫婦と甥と姪は頑張って掃除してくれました。この墓は、大きな紅葉におおわれていて、この時期、このモミジの緑が非常に綺麗です。今日も、ご先祖様に、てんこ盛りのお願いをしてきました。
 
今回の昼食場所は、平和公園(平和墓地)です。この場所は、昭和35・36年頃に何度も行った場所で、その後も、何かある度に、ここでお弁当を食べた場所です。桜も紅葉も綺麗な場所です。階段を上ると頂上には、忠霊塔があります。おそらく戦死者の霊を弔ったものだと思います。ここから見下ろす福知山の景色は昔とあまり変わっていないようです。
 










この家は、昭和36年頃隠居した祖父母が住んでいた家だと思います。勝手に撮影してしまいました。ごめんなさい。庭を覗くと、庭仕事をしていた人に睨まれたので、この角度の写真だけです。当時4つだった私の記憶では、もっと大きな家だと思ってました。いつもこの勝手口の方から出入りしていたかな。大きなシェパードがいて、苺が植えてあったような・・・・・曖昧な4歳の記憶。