呑み会

 


昨日は、もう25年の付き合いになる元関西私立大学病院眼科のカリスマ受付おばさん(N)を囲んだ食事会でした。あとのメンバーは、悠々自適の生活をエンジョイされているS先生、ゴルフのようなものを楽しんでいるカーキチM先生、秘書からORTへ華麗なる変身を遂げたFさん、南の島の風の香がするSさん、京都の竹林から遠路やってきていただいた憧れの的Sさん、以前私を外回りとしてこき使ったO部長、芸術的なGP検査を行うNさん、そして私の9名。私がチョイスした堂島の焼き鳥屋さんは、イマイチでしたが、こじんまりした個室に気心の知れた9人が集まり、本当に楽しいひと時を過ごすことができました。なんて、いい人間ばかりの集まりなんでしょ。私ひとりが、一番やな人間で、少し自己嫌悪になるくらい、皆いい人ばかり・・・。また、食事会企画しますね。
 食事会終了後、少し呑み足りなさを感じつつ、次の店を探してふらついて、東通りまで行きましたが、圧倒的な若者の数と安っぽい店ばかりに閉口して、暗澹たる気持ちで、新御堂を歩いていると、JAZZ BARの怪しげな立て看板。ただ、JAZZの文字を見ると安心する私は、怪しげな露地を入り、怪しげなラブホテルの横を抜け、小さなJAZZバーを発見。よくみると、20年以上前に、何度か来たことのある『ムルソー』でした。極上のカクテル、スコッチ・・・そして、リクエストでかかった、アートペッパーのモダンアート、マルのレフトアローン・・。Fさん、Sさん、そして前期高齢者Nさん、夜遅くまでお付き合いありがとうございました。