• 高橋助作酒造店
  • 松尾の純米にごり火入れヴァージョン、24BY割水版
  • 美山錦 酒母麹 59、掛米 65

東京オリンピックの前後の2年間、京都の嵐山に2年ほど住んでおりました。幼い頃の思い出の場所です。嵯峨駅前の嵯峨天竜寺広道町の鉄道宿舎。そこから、200mほど南へ歩き、嵐電の踏切の手前を右に曲がって300mほど歩くと天龍寺があります。そこを左へ曲がり、300m弱で、渡月橋です。小学校1年生の私は、そこから先は一度しか行った記憶がありませんが、桂川沿いに2km弱下流へゆくと、阪急嵐山線の終着駅のひとつ手前の松尾駅があります。この地にある松尾大社は、「日本第一酒造神」と呼ばれる酒の神様がおられる場所だそうで、この酒は、その松尾なのでしょうか・・(長い前置き)?神の名をつけた酒?

有名な酒かもしれませんが、初めて。恐る恐る味わうと、ちょっと苦手なヨーグルト臭が・・・このままでは呑めない。まさか、こんな筈はない・・と、少し様子を見ることに・・

  • 2−3日して、呑むと、ちょっと旨い。
  • 更に2−3日して呑むと、更に旨い。
  • 更に2−3日して呑むと、ぐぐっと旨い。
  • やっぱり、旨いこの酒。燗すると、抜群に旨い。
  • 更に2−3日すると、空になってました・・・