群馬泉【別誂え】山廃純米吟醸 “初しぼり” H24BY生原酒


群馬県島岡酒造の群馬泉。有名な蔵ですが、淡路の鮨屋以外では、あまり飲む機会がなく、今回初めての購入。群馬県若水100%の山廃純米吟醸、24BYの初しぼり・・。この手の若い酒は、あまり好みではありません。案の定、開けたては、フレッシュな酒独特の味わいで、これを燗酒にして本当に美味しいのだろうか・・と悩みつつ、我慢して(?)飲み進み、数日放置して、再度味わうと、んん少し違う。確かに違う。この時点で、十分呑める酒に変身している。思い切って熱めの燗酒にすると、かなりいい・・。ちょっと心配しましたが、一安心。

※決して、酒屋さんの言葉を疑っていた訳ではありません。