旨い蔵を探すのと同じくらい、むしろそれ以上に難しいのが、旨い酒を売っている店です。大阪なら山中酒の店(浪速区)まで行かなくても、杉本商店(都島区)、たがしら酒店(守口)など何軒かすぐに浮かびますが、地方に行った時はそうはいきません。酒屋さんならどこでもいい訳じゃなく、ましてや土産物店では殆ど旨い酒は入手不可能です。ということで、島根の酒屋情報に詳しくない私は、酒蔵直撃となりました。ここは板倉酒造。中を除くと小さな冷蔵庫があり、小売している様子。以前旭日酒造に行きましたが、本当に行きたかったのはここです。天穏 純米吟醸「馨」が忘れられず購入したのは、

  • 純米吟醸(雄町)H20BY 長崎杜氏
  • 生もと純米(奥出雲改良雄町)H21BY岡田杜氏
  • しぼりたて生酒


全て旨い。安心したのは、新しい岡田氏が生もとをやっておられて、それが私の好みど真ん中。長崎氏引退は残念ですが、岡田氏がこれだけの酒をつくるのであれば安心・・