不満を一気に・・・

 かつて、現有戦力を分析した結果、3位通過を目標とした筈です。4月、5月は、その3位さえ、危なかったのです。ただ、中日・巨人がだらしないばっかりに、一瞬首位になってしまい、実体を勘違いしているファンが多いでしょうが、私は、決してそんな浮ついた考えは抱いておりません。にわか阪神ファンとは、一味違います。どう考えても、良くて3位通過の戦力なのです。ただ、岡田マジックをかけられた、鳴尾浜軍団の活躍で、何とかここまで来ました。もうすぐ、10月。今年も十分楽しませていただきました。感謝。
 甲子園は、もうすぐ工事に入り、我々が慣れ親しんだ、かなり薄汚いが愛着のある景観がリニューアルされてしまいます。9月中に、甲子園の最後の姿を目に焼き付けてきます。そして、岡田にねぎらいの言葉をかけてきます。

 彼岸だというに、この暑さはどういうことなんでしょうか。地球温暖化を毎日肌で感じる日々が続くと、子供達の将来が本当に心配になります。高石友也氏の『生きている鳥たちが、飛びまわれる空を、あなたに残しておいてやれるだろうか父さんは・・』(少し間違ってるかも・・)とう歌が頭に浮かびます。
 淀川河川敷を毎日タイムと散歩していますが、地球温暖化を日々感じるだけでなく、河川敷でゴルフをするモラルなき中年、食い散らかしたゴミを放置するモラルなき若者、リードもつけず、ウンチ袋ももたないモラルなき犬の飼い主など、日々、この国のモラルハザードが喉元に突きつけられます。美しい国を目指した若い総理は入院してしまいました。利権談合主義者に担がれて、死んだふりしていたF氏の登場だそうです。この先、何に期待すればいいのでしょうか。
 偏差値69もある私立高校での陰湿なイジメがあり、自殺者が出ました。イジメという名で済まされる問題じゃない。電車でスカートの中を手鏡で覗いた経済アナリストが受けた社会的制裁とつりあう重さで、このイジメという名の、限りなく殺人に近い恐喝事件の犯罪者達は裁かれるのでしょうか。今のイジメがどのような形態で存在しているのかを把握することは、教師にとって、いろはの『い』の字じゃないの?それとも、知っているのに、嘘をついているのですか。それじゃ、共犯者ですよ。
 モラルがありません。モラルがないことを悪いことだと教わっていないのでしょう。1+1が2であることを教えられていないのでしょう。知らないのだから、仕方ない?そんな事はない。知らない人には、教えてあげないと。 
 昭和が懐かしい。昭和30年代40年代が美しかったと思うのは、その時代、既に大人だった明治・大正生まれの人たちが受けた教育がしっかりしていたから?時計の針を戻す必要があるのでしょうか。戦前の日本が誤った帝国主義にまみれていたと、アメリカに刷り込まれたお陰で、我々は大切なものを沢山失ってしまった気がします。

 言い出したら止まらない・・・秋の雑草でも眺めて気を鎮めましょう。

 今日、タイムが散髪に行きました。ボサボサルックも可愛いのですが・・・