杣の天狗 純米吟醸 うすにごり 生原酒
内代の杉本商店で、2本仕入れてきました。(冷蔵庫はいっぱいなのに・・・)
その内の1本。これは、冷を主体に飲もうと思ってるのですが(半分ぬる燗でしょうが・・・)、不老泉で有名な上原酒造です。滋賀県高島郡の蔵です。ここは、蔵付酵母(蔵に住み着いている酵母が自然落下して酒母に入り育つのだそうです)で有名なのですが、今回は朽木産山田錦の59%精米を協会10号酵母で醸した酒です。木槽天秤しぼり、無濾過生原酒うすにごりと書いてあります。以前呑んだ、獺祭は、遠心分離でしぼるというハイテクでしたが、ここは、昔ながらの手法です。上原酒造のホームページを除くと、木槽天秤の写真がありました。この酒は、10号酵母ですが、蔵付酵母といい、木槽天秤といい、この蔵の姿勢がわかる気がします。開けたては、まだ若々しい新酒らしいフレッシュな感じでした。この後が楽しみです。