3日目。頑張って、モーニングセミナーから参加。その後は閉塞隅角のシンポジウム。OCTの話でも良かったのですが、刺激がないと寝てしまうので、こちらにしました。途中、興奮するような内容で、眠気も吹き飛び、お昼ぐらいまで頑張りましたが、ランチョン直前に体力が限界に・・。何故興奮したかは、表のブログに書きます。しばしホテルの自室で休憩し、日暮れ前に近所を散策しました。ホテルのすぐ近くにある千秋公園という大きな公園の中を歩いてみました。盛りを過ぎた多数の蓮の花が咲くお堀に囲まれた城跡公園で、久保田城というそうです。秋田の街はすっかり秋の冷気に包まれていました。初日についで、『ロンド』で休憩。マイルスのミュートと、チャーリー・ヘイデンのベースに心を洗われました。こんな店が大阪にあればなあ・・・。

秋田最後の夕食は『酒盃』へ。生ビールの後は、刈穂(2年熟成純吟)・角右衛門・阿櫻・山本・雪の茅舎・・3日目ともなると、少し呑んだだけで、酔いが回ります。初日に行けば良かったかな。