すっかり秋めいて、むしろ寒いぐらいの秋田の朝。いつものように、6時前に起きて、朝から緑内障三昧。行かないつもりだったデータ解析セッションから始まって、一般講演、ランチョン、一般講演・・4時過ぎに撃沈しました。OCT・視野・そして点眼の話。シッカリ勉強してる演者から、チョット○×な演者まで様々で、バラエティに飛んでいて結構楽しい。学会後は、先輩で友人のO先生を連れて、天ぷらの店に。生ビールの後は、松の司(黒ラベル)、阿櫻、一白水成・・・・最後は麦焼酎の泰明。がっつり系と言われる秋田の酒ですが、私にはちょうどいい感じです。十分にO先生と十分にコミュニケーションして?、土曜日の為に早々に帰還しました。