神様仏様金本様

 昨日の奇蹟の逆転劇を阪神ファンは喜んでおられるのでしょうか。元祖ネガティブ阪神ファンは、全く?喜んでおりません。少なくとも、首脳陣は大いに反省していただきたい。
7回表、ランナー1-2塁で、疲れの見えてきた久保君。よく頑張ってましたが、この日、栗原に全く通用しない久保君は、このあたりで交代は妥当だと思います。でも、ここから右の緒方・栗原相手です。右のアッチソンという選択はなかったのでしょうか。特に、最近、火消しが火に油になりがちなウイリアムス。今後の為にも、この場面はアッチソンではダメだったのでしょうか。案の定、緒方に四球、栗原にタイムリー2塁打で逆転。でも、ここでまだ1点差です。十分反撃可能です。左の嶋は全くタイミング合わない三振ですが、右のシーボルにタイムリー3塁打。つまり、この日のウイリアムスのスライダーの曲がり・切れは?ストレートの走りは?右打者に全く通用していないじゃないですか。止めの左の石井のヒットは不運かもしれませんが、ここの時点で4-8と試合を潰してしまいました。勝つ気があるのなら、豊富な中継ぎ陣を総動員してでも火消しするというのは、素人判断でしょうか。その後更に太陽が止めの2点。これで4-10。悪いけど、太陽は、2軍レベル以下でしょう。もっと機会を与えられるべき他の選手が可哀そうです。勝ちを少しでも意識している試合に出てくる選手じゃない。この完全な勝ちゲームを崩壊させてしまうようでは、いくら奇跡の逆転をしたって、今年の阪神に未来はありません。4-3ぐらいで勝てば、本物なのですが。○○・××・△△・・・と連呼しつつテレビを消してしまいました。
その日は、スポーツニュースも見ないように注意しながら床につき、翌朝、間違っても、昨日のプロ野球の結果などを見ないように注意しながら起床しました・・・。片目をあけてテレビを見ると、阪神の成績が2勝2敗となっている?1勝3敗の間違いじゃないの?最下位じゃないの?マ・マサカ?人生にある3つあるという『坂』。昨日の坂は7回裏代打で2飛でしたが?1-3回が『上り坂』、4-7回が『下り坂』そして7-9回に『マサカ』?があったようです。
最後まで甲子園やテレビ画面を通じて応援された阪神ファンの皆さん。いいもの見ましたね。数年に一度あるかないかの奇蹟の逆転劇です。昨日あのメンチが奇跡の猛打賞!これが何かを予兆していたのかもしれません。カネさん、あなたは本当に凄い選手です。イチローなんかの100倍偉い。

焼け酒になりかかった酒は、全量純米蔵をめざす会の酒:諏訪泉(純米酒なましぼり)で、流石、諏訪酒造。全く期待を裏切らない味わいでありました。