全量純米蔵ファンド2008から特典その1が送られてきました。発送を担当された神亀さん、御苦労さまでした。このファンドは、集まったお金で、神亀純米吟醸上槽中汲シリーズに使われている贅沢な米、徳島県阿波町山田錦を買い、神亀・田治米・秋鹿・森喜・諏訪・梅津・鯉川・大矢孝・羽根田・福顔・向井の11の蔵が、その米で純米酒を醸す。各蔵から「なましぼり」「ひやおろし」「2年熟成酒」の3種類の純米酒の製造・発売されるのですが、今回、第一回特典として純米酒(なましぼり)300ml×6本が送られてきました。
我が家に届いたのは、秋鹿、妙の華、京の春(2本)、竹泉、諏訪泉の5種類6本です。早速、頂いたのは、60%精米の『京の春』のなましぼりです。舟宿で有名な伊根にある向井酒造の作品です。向井久仁子さんという女性の杜氏さんのようで、さて・・・。少し吟醸香がただよいますが、僅かなので、そのままでも旨いですが、燗しても旨いです(邪道?)。あと5本あります。楽しみ・・・