純米大吟醸 越乃景虎

  • 原料米:山田錦・高嶺錦・北錦
  • 精米歩合:35%
  • 日本酒度:+2.0
  • 酸度:1.4
  • アミノ酸:1.0
  • アルコール度:16〜17

 大河なんか見たことなかったのですが、歴史物にハマっている子供が見たいというので、一緒に見はじめてしまった『天下人』。見だすとはまってしまうものです。その日の大河は、『御館の乱』。上杉謙信急死を受けて、養子の景勝VS景虎の跡目争いを見ていたのですが、偶々?呑んでいた酒は、友人からもらった越後の酒、越乃景虎でした。んん?そんなマイナーな酒と思いきや、この景虎は、上杉謙信こと長尾景虎のことでした。越後の酒にはあまり好印象がなく、淡麗辛口、旨みなしかと思っていたら、純米大吟醸なのに、ぬる燗でもOKと注意書きがあり、米の旨みがしっかり感じられる酒でした。K先生ありがとう・・・


あっという間に摘み取られる土筆が残っていました。