林ちゃんお帰り。君の帰りを待っていました。昨年12月に手術をしてから、5か月。やはり甲子園には、背番号31が似合います。お立ち台で見せた君の笑顔がまぶしいね。今後の爆発を期待します。
 この時期、疲れがたまり、体のキレが悪くなるのでしょうか。安藤君のピッチングがすっきりしません。もう一度、下半身を鍛えなおし、キレを取り戻してください。最後に、平野君。君の全力投球の姿勢はとても好感が持てます。ただ、以前それが破綻を来し、野球生命の危機を経験しているのですから、今後は、自分の体を壊れないように扱いつつ、ファイティングスピリットは維持しつづける、真のプロとして復活してください。肉離れは、癖になります。これが命取りにならぬよう、じっくりと鍛えなおしてください。
林ちゃんの復活祝の酒です。今回は、東京の東村山の小さな蔵、豊島屋酒造の酒です。初めての酒なのですが、どこかで、「勝谷」氏が勧めていたのを読んで、取り寄せました。『屋守 純米吟醸 無濾過生原酒』です。八反錦 を 50%精米、M-310酵母という聞いたことのない酵母で醸されています。(若干香りが強いのはこの酵母のせい・・・?やはり9号系の方が・・・)早速燗で頂きました。やや熱めの方がすっきりした感じ?詳細は後日・・

※M-310酵母は、協会10号(通称「K10号酵母」「小川酵母」「明利小川酵母」)から分離された香り高い新吟醸酵母の名称で、生みの親は明利酒類株式会社・・のようです。