「黄金のバンタム」を破った男 (PHP文芸文庫) [ 百田尚樹 ]
いつの間にか、8階級しかなかったクラスが17階級に増えている。しかも、WBCWBAに加えて、IBF,WBOと4つの団体があり、かつて8人しかいなかった世界チャンピオンが、17×4の68人と8倍以上。不思議なのは、ひとつの団体のひとつの階級に王者が二人いたりするのである。WBAバンタムの場合、亀田興毅が世界チャンピオンと思っていたら、彼はレギュラー王者で、その上にモレノというスーパー王者がいる。だったら亀田はチャンピオンじゃないじゃない・・WBCフライの場合、八重樫はレギュラー王者で、その下にシルバー王者がいる。いくら怪しげな興行の世界から始まっているとは言え、ここまで価値が下がった世界チャンピオンに魅力はあるのだろうか。非常に強いチャンプがいる一方で、隙間を縫った怪しげなチャンプもいる。
 ファイティング原田海老原博幸、青木勝利の時代が懐かしい・・

フライ級制覇

バンタム級制覇

幻のフェザー級制覇