岡田氏によると、久保君は、クイックすると別人のように球威が落ちるんだとか。球界最速クイックで、ランナーが走れなくても、打者に打たれたら意味がないですね。いい投手なんですから、早目の修正をお願いします。それにしても、ただ、コントロールが悪い、ボールが高めに浮く、逃げのピッチング・・・などと抽象的なコメントばかりの評論家の中、このピッチャーは、低めに投げると回転が悪く球威が落ちるので、高めに投げろとか、捕手の構えが投手毎に、アバウトに構えたり(シモ)、小さく構えたり(フク、フジ)と変える話など、チョット、レベルが高いというか、企業秘密?というか、来年監督復帰するのなら、あまり細かくしゃべらなくてもいいですよ。聞いていて面白いけど。
 吉田監督のバントのサインに、絶対バントなんかするもんかと思いながら打席に入った岡田氏。いい話ですね。負けてる時は、あなたの話に救われます。