ゴルフ帰りに、久保本家酒造に立ち寄りました。以前、人形町のきく家へ行ったとき、あの女将さんのお勧めだったのが、睡龍でした。それ以来、ずっと気になっていたのですが、よく考えると、よく行くゴルフ場の途中にあることに気がつき、早速立ち寄ってきました。

(カメラの故障でピンボケですが・・・誰かが写ってますね・・)
      
睡龍の『生酛特吟』(16BY)と『生酛のどぶ』(17BY、16号タンク、+12)を頂きました。どぶは、最初ひやで、当然物足らないので、やはり熱燗で頂きました。このどぶは熱燗にしないと駄目なようです。当然旨いです。蔵人のお気に入りだそうですが、あんまり旨いので、ネットで、19号タンク(17BY、+13.5)がラスト60本とあったので、すぐに1本買ってしまいました。どぶなのに、切れ味よい。旨みたっぷりなのに辛口。すいすい呑めます。何本買っても、最初になくなる酒が一番旨いのですが、これはすぐになくなりました。燗酒の理想でしょうか。生酛特吟は、一緒に呑んだためか、少しあっさりしすぎていたようなので、仕切りなおしです。
 右端の赤いラベルは、なんと久保本家の生酛純米の梅酒です。贅沢すぎますね。