正月4日、昭和48年から3年間お世話になった恩師宅へ恒例の年始の挨拶へ・・・。大阪駅で、卓球の試合に向かうS澤君と遭遇。年始の挨拶は、ずっと手料理やお寿司をいただくだけだったので、数年前から、料理持参で行くことに決めました。美酒鍋・てっちりの次に選んだ料理は、何と豚しゃぶ?ただ、この豚しゃぶは、最近のヒット料理のひとつで、昆布出汁に刻み昆布と刻みネギをたっぷり入れて、豚をしゃぶしゃぶ。豚は、阪神百貨店の大井さんで購入した沖縄あぐーの肩ロースと背ロース。柚子胡椒とシメの蕎麦を忘れる失態があったものの、上出来・・・・かな?酒は、大七皆伝純米吟醸と森喜酒造場の英。この大七の透明感の中に米の旨味が溶けこんだい感じがいい・・・。