• 蔵元:小林株式会社
  • 原材米:吟風100%(産地:北海道栗山町)
  • 精米歩合:50%
  • アルコール度:17.5
  • 日本酒度:+4
  • 酸度:非公開

酒店や蔵元のコメントがあまりに素敵なんで、購入してしまいました。また、ネーミングもそそられます。日本刀のように『サッ』と切れる喉ごし?キレがいいってことですね。美味しいご飯のような旨さ!米の旨みが出ているってことですよね。お燗で楽しめる純米大吟醸。香りぷんぷんの吟醸酒じゃないってことですよね。もう、期待に胸が膨らみます。口の中で冬の花火のように豊かに広がる酒を造ってみたい。そんな願いが込められてるそうです。北海道産米を使用して、小林精志専務が4年の歳月掛けた入魂の酒?最後の一滴まで力強く開封後も酒の旨さが増してゆく熟成に耐える酒質。冷やは勿論、お燗にするとより旨さが際立つそんなお酒がこの純米大吟醸『冬花火』・・・・これだけ言われたら呑まずにいられない。
 そこまで旨いかどうかは別ですが、標準以上です。