久しぶりの阪神の話題。マリナーズの城島が阪神に来るようです。確かに彼は、ダイエーにいたとき嫌な選手でした。ただ、08年には、LVPという不名誉に輝き、09年は太もも肉離れ・足の親指骨折。ローテーション投手に拒否されたり、「獲得希望のなさそうな選手」ランキングで14位に選ばれたり、散々な成績で、日本へ帰りたいと思う気持ちになったのはよく分かりますが、4年20億が無駄にならないよう祈るばかりです。
 矢野の出場機会は殆どなくなるでしょう。もう、兼任コーチかもしれません。レギュラー寸前だった狩野君も、外野コンバートが囁かれています。それでも、城島をとってよかったと思える活躍を期待してますが・・・



ドラフト会議の結果について(阪神のみ)
1位 二神一人 右投 法政大
183cm80kg 右右 MAX150km 球種は、カーブ・スライダー・フォーク。力ある速球を武器とする本格派。
高知高から法大へ。 今年の全日本大学野球選手権MVP獲得。と言っても、即戦力とはいかないでしょうが、焦らずしっかり鍛えて、ローテーションの一角に食い込んでください。外角低めのストレート、いい感じやね。by You Tube

2位 藤原正典 左投 立命
181cm80kg 左左 MAX146km カーブ・スライダー・フォーク 
県岐阜商から立命大。球の出所の見にくいフォームからキレの良い直球。3年秋6勝で優勝に貢献。最優秀投手賞。球の出所といえば、杉内。かつて杉内二世と勝手に持ち上げた小嶋君は行方不明ですが、藤原君。君こそ杉内二世や?

※右と左の大学ナンバー1レベルの投手を獲得・・・と言っていいのでしょうか。

3位 甲斐雄平 右外 福岡大
185cm84kg 右右。
博多工で高校通算28本塁打。福岡大では1年春からレギュラーで活躍。3年秋に九州六大学リーグの最優秀選手。遠投120メートルの強肩など、高い身体能力は、新庄2世?レーザービームあり?

4位 秋山拓巳 右投 西条
186cm91kg 右左 MAX150キロ スライダー・カーブ・フォーク・ツーシーム・カット 投手・一塁・外野
エースで4番。最速150?の角度ある直球を持つ巨漢右腕。通算48本塁打の強打。チョット投手にしては、太り過ぎ?4位指名で涙を見せた『伊予のゴジラ?』。力があるなら1位も4位も関係ないよ。

5位 藤川俊介 右外 近大
177cm70kg 右右 外野手・三塁手 広陵
通算打率.330、7本塁打。チーム状況に応じた打順、内外野をこなすユーティリティー選手。4位以下の指名ならプロ拒否」という条件で、社会人の東邦ガスに内定。さてどうなることやら・・・ただ、本人はかなり前向き。もともと140km台の投手、つまり強肩、しかも俊足。また三塁と外野でベストナイン。こいつは使える?4位の秋山についで5位藤川も涙・・。皆よー泣くなあ。

6位 原口文仁 右捕 帝京高
178cm74kg 右右 捕手 50m6秒7
捕球から二塁送球まで最速1.81秒。常時2秒を切る強肩が魅力。夏の甲子園は3試合で打率385。日米親善高校野球の日本代表。やる気満々。矢野・城島に捕手について学びにきますか・・・。


育成1位 高田周平信濃グランセローズ、投手、左左)
178cm75kg 左左 投手
関西創価創価大へてBCリーグでドラフト待ち。

育成2位 田上健一創価大、外野手、右左)
180cm76kg 右左 外野手 50m5秒8 創価
俊足好打のトップバッター。バットコントロールがよく、4年春に打率5割で首位打者獲得。強肩好守。4年秋は盗塁王。走攻守とバランスがいいが、やや平凡?