室戸岬の夕陽

 久しぶりのお泊りロングドライブ。折角二人乗りの車を買ったのに、諸事情あってなかなかロングドライブに行けない日々。グーグル・マップを眺めては疑似ドライブを何度か繰り返している内に、徳島市から室戸岬までの国道55号線をどうしても走りたくなった。徳島・小松島・阿南・美波・牟岐・海陽・東洋そして室戸岬。大阪からだと276kmほど。途中少し寄り道するとして約300km。仕事終えて頑張って走れば、太平洋に沈む夕陽に間に合うかも・・

 美しい波と書く美波町、何ともレトロで怪しげなネーミングの東洋町とかちょっと気になる。グーグル・マップは、ただの地図じゃなくて、ストリートビューがあるので、ドライブして快適かどうかの推測が可能。特に鉄道が終わる甲浦より南の55号線は、絶対快適ドライブに決まってる・・・ハズ。

 土曜日の午前の診察終了後、すぐに出発。阪神高速第二神明明石海峡大橋神戸淡路鳴門自動車道大鳴門橋徳島自動車道国道55号線。問題は第二神明までと徳島市内。予想どおり、第二神明徳島市内は若干混み合っていたが、淡路島の高速は快適に飛ばせるし、55号線も南へ行くほど前を塞ぐ遅い車の数も減り、気持ちのいいシーサイドドライブ。何とか夕陽に間に合いました(^o^)

f:id:takkenm3:20190323144122j:plain

大鳴門橋

f:id:takkenm3:20190323171032j:plain

国道55号線

f:id:takkenm3:20190323174252j:plain

室戸岬の夕陽