熊本の想い出

f:id:takkenm3:20190901093624j:plain

アート・ブレイキー 城島ジャズイン 1982

f:id:takkenm3:20190901094520j:plain

フレディー・ハバード 城島ジャズイン 1982

この写真は、1982年別府城島高原での国際ジャズフェスティバルで初めて見たアート・ブレイキー御大と超元気だったフレディー・ハバード。熊本の写真がないので・・・

 

 

来週久しぶりの熊本。思い返しても最近熊本にあまり行っていない気がする。大分の学生の頃は、何度か行った。熊本出身の友人はあまりいなかったが、熊本有名進学塾?の壺溪塾出身の親友が何度か案内してくれた。この塾、どうやら今でもあるらしい。因みに、私は、近畿予備校出身です(^o^) ちょっと熊本の記憶を思い返してみる。当時、熊本と言えば、大洋デパート火災とか白川の氾濫とか・・・若干マイナスイメージ強かったかもしれないが。

 

1,一番の記憶は熊本市じゃないけど、少し北側にある荒尾市。その町の三井グリーンランドであったジャズフェスティバル。多分ライブ・アンダー・ザ・スカイだったかな。強行軍で行って、何時間も並んで、眠くてしかたなく、意識朦朧としつつチック・コリアパコ・デ・ルシアを聴いていて、ソニー・ロリンズが出てきた瞬間、身体中の血液が逆流するような興奮に包まれた記憶が鮮明に残っている。ネット検索によると当時のメンバーは以下の通りらしい。

youtu.be


ライブ・アンダー・ザ・スカイ 81" ソニー・ロリンズ SONNY ROLLINS SPECIAL GROUP

⇒ネットで拾った1981年ライブ・アンダー・ザ・スカイのライブ映像。これは田園コロシアムだが、まさに演奏はこのまま。インターネットは素晴らしいなあ・。・・

 

2,下通りにJazz inn Soiree と言う名のジャズ喫茶があった。何度か行った熊本で何を食べ何を飲んだのかさっぱり覚えてないけど、何回も最後にここを訪れた記憶がある。中は暗くて、確か下駄箱のようなものがあり、そこで靴を抜いて上がったような。少しふかふかの絨毯の上に座ったような記憶が。

 福岡にはケリー、鹿児島にはパノニカ、熊本にはソワレというジャズファンにとっては超有名店があり、ソワレは、当時『Kunihiko Sugano Live!』という一番好きなライブアルバムでスガチンが躍動していた場所でもある。手元にあるレコードには、A面2曲目のボサノバ『波』がソワレでの録音となっている。もうパノニカもソワレもなくなってしまったようだ。

 

3,私は嫌だったのだが、松本さんがどうしても・・・というもので、何故か準硬式野球部に所属していて、一度熊本遠征したことがあった。どこのグラウンドでどんな試合をしたのか殆ど記憶がないが、何故か宿泊は熊大野球部員の家だった気がする。しかもその部員が後日、フィーリングカップル5対5に出ていて爆笑した事は鮮明に覚えている。

 

4,前述、壺溪塾出身の松本さんが、自動車免許を取り、初めて軽自動車を買った。ホンダZという変わった形の怪しい色合いの車で、何人かで分乗して熊本へ向かった。やまなみハイウェイを超えて熊本へ行ったのだが、結構スイスイとやまなみハイウェイを走りぬけたが、熊本市内へ入ると、運転がヘタで死ぬほど怖かった^^; 若気の至り。死ななくて良かった・・

f:id:takkenm3:20190901095019j:plain