ジョアン・ジルベルト逝去

f:id:takkenm3:20190708114912j:plain


ジョアン・ジルベルトが亡くなったらしい。奇しくも私の誕生日に・・・。それほど熱烈なファンじゃないのだけれど、最近良く聞いていたのでちょっと寂しい。最初に知ったのは40年ほど前だが、GETZ/GILBERTOというアルバム。多分その前にスタン・ゲッツのジャズ・サンバを聴いていた筈。スタン・ゲッツジョアン・ジルベルトアストラッド・ジルベルト夫妻、それにアントニオ・カルロス・ジョビンなどがボサノバを世界的なものにしたので、1980年頃に大分の大学生だった私に耳にも届いたのだろう。

最近は滅多にレコードに針を落とすことがなくなったのだが、YouTubeをプレミアムにして、卓上スピーカーを少しグレードアップしてから、部屋の中では高頻度でボサノバが流れるようになった。休みの朝に聴く音楽としては、ぴったりなもので。ごく最近では、ブラジルのイパネマ農園の豆で淹れた珈琲を飲みながらイパネマの娘を聴いたりしていました。そんな中でのニュースだったもので、ちょっとびっくり・・