この日は、一日車の運転練習のお付き合い。アパートの駐車場での車庫入れ、よく行くスーパー、ショッピングセンターへの往復、その後、オートバックスで買い物した後、お気に入りのラーメン屋へ。子供の推薦のラーメン屋なので、殆ど期待してなかったのですが、この久留米出身の親父の『壱丁目』の淡麗旨塩ラーメンは好みの味でした。息子ナイスチョイス・・

 その後、混雑している別府市内は私が運転して、険しい山道も私が運転して、懐かしい場所へ。標高600mの志高湖は少し肌寒かったですが、初めて来た時の素敵な雰囲気はあの時のまま・・。県道52、601という、初心者には危険な道を私が運転して、挾間へ。それにしても、初心者の運転は、自分の運転の10倍以上疲れました。
※やはり、問題は坂道発進クラッチを半分つないで、サイドブレーキを下ろせば発進するのですが、後ろに下がるのが怖いので、アクセルを踏み過ぎたり、クラッチをつないだ後にアクセルを戻し過ぎたり、サイドブレーキの下ろすタイミングが遅かったり・・・

 800kmの陸路輸送、初心者の運転教習のご褒美は、大分にいくつかある江戸前鮨の店のひとつへ。日本酒の品揃えには問題が多いですが、大分で握る・豊後灘の魚の江戸前鮨は非常にいい感じ。ただ鷹来屋の燗酒以外は、香りが強くて鮨の味に明らかに悪影響。最近、この拘りが鮨屋の選択肢を狭めてしまうのですが、もう仕方ない・・