やっとやってきた秋を満喫するために、大和路をドライブして大宇陀・阿騎野の地へ。友人は遠い・・とぼやいていましたが、私はこの季節の黄金色の稲穂の波と畦道に真っ赤な彼岸花コントラストが大好きです。

 南阪奈道路を抜けると朝もやに包まれ大和高田・橿原市が幻想的で、大和高田バイパスを走ると、右に畝傍山・左に耳成山が見えるのも奈良らしい・・。165号を縄手交差点で右折して、藤原宮跡の横を通る田舎道をゆっくりドライブ。166号に出ると、道沿いに南下。大宇陀の拾生(ヒロ)って場所の狭い旧伊勢本街道沿いに元禄15年築の久保本家があります。目的はここではなくて、更に数km南の阿騎野ゴルフ。
昨日まで残っていた夏の名残が消え、すっかり秋の空気に包まれた阿騎野の地。スコアは別にして、気持ちいいラウンドでした。少し遠いですが、御所・明日香・大淀・吉野・宇陀・・あたりの雰囲気が好きです。S&M先生遠くてごめんね。お陰様で、な・な・なんと、アウト8番フロントティーから153ヤード。秘密の爺用クラブで打ったフェードボールはピンの手前数mにオン。スライスラインでピン方向へ転がって、ボールの姿がフッと消えた。ま・まさか・・ホールインワン?。人生初の快挙でありました。だからスコアが良いかというと話は別で、+3から-2まで様々な数字が並ぶきらびやかなスコアカードでありました。帰りには、いつもの通り、久保本家で1本買って帰ります。今回は特別なので、睡龍(19BY)と奈良漬にしました。