例によって早起きしてしまう。まだ外は暗い・・。曇っていて、卯辰山方向の朝陽がつくる朝焼けがなかなか美しい。数日前から風邪ひいていて、何だかすっきりしない体調だが、今日は、モーニングセミナーから体力の続く限り聴講予定。今回は、OCT演題を中心に小ネタを多数聴くことに・・。印象記は『小さな眼科』ブログで報告します。
今宵の夕食は片町の小料理屋さん。時間があったので、市内をチョット散策。香林坊あたりに来ると、急に賑やかになります。香林坊から兼六園方向に歩くと、右手に、21世紀美術館という変わった形の建築が目に入り、ついつい中に入ってみましたが・・・レアンドロ・エルリッヒ

スイミング・プール』、パトリック・ブラン『緑の橋』などの恒久展示の他、ソンエリュミエール、そして叡智・・と題する展覧会。どうも私にはこの種の芸術を理解する脳細胞が欠落しているようで、心を動かされることなく美術館を後にしました。時間が来たので、片町へ。
友人が相棒に出てくるお店みたい・・と表現した小料理屋は、想像通りの素敵な店でした。おまかせの料理は少し量が多かったですが、満足できる食事会となりました。肝心の酒ですが、取り敢えず生の後は、大七、常きげん。遊穂がないので、印象に残らない酒を呑んだあと、美味しかった大七を何度かおかわり・・全部燗して頂きました。