フリーランスの上杉氏が無期限休業宣言をしました。4月1日の発表であること、氏の独特の性格と相まって、なかなか真実とは信じられません。数少ない、真実を伝えるジャーナリストとして、正しい情報源として絶滅危惧種的希少価値があったのですが・・・。宣言の理由を推測してみました。
 1、この震災報道において、1000年に一度の大震災において、10万人以上の命が失われ、更に多くの人命が危機に瀕している時でさえ、彼の活動は、彼が過去何年にもわたって戦い続けた既得権益の壁に、いつもと同じように、或いはいつもより強く跳ね返され、ひょっとして、自分の存在がかえって既得権益側を頑なな態度にしているのかと思われて、あの宣言に至ったのでしょうか。彼が味わった無力感・絶望感は大震災レベルだったということ?
 2、それとも、単純かつ陰湿な恐喝にあっているのでしょうか。
 3、或いは、軽い冗談なのでしょうか・・。

 昨日のニコニコニュース東日本大震​​災特番「情報は隠されているの​か?」においても、津田氏は上杉氏の真意を掴みかねているようでしたが、ウィキリークス以後という言葉があるように、この日本に存在する世界にもまれな隠蔽体質の官報産複合体にも、上杉以後という言葉を残して、彼は次のステップへ進むかもしれません。今後の活躍を期待します。ただ、有料メルマガは継続してくれませんか。@uesugitakashi