かつて、堺屋太一氏が提唱したサンシャイン計画の主役、太陽光発電はいつの間にか、原発に置き換えられてしまったようですが。原発の寿命はどれくらい?世界平均は22年だそうですが、福島第一は40年超。40年で運転を中止していれば今回の被害はなかったかもしれない。だけど、国に安全だ判定してもらい、その寿命を10年20年延ばせば得られる利益は莫大で、金に目が眩めば廃炉の決断なんてできる筈もない。現在日本中で、30年以上経過している原発は何基あるのでしょう?それらは本当に安全なのでしょうか。時が過ぎ廃炉の決断は誰がするのでしょう?
今年の3月11日まで、東電・官邸・マスコミ複合体は、原発は100%安全・安心だと言い続け、地震直後でさえ、爆発直後でさえ、まだ安全なので安心してくださいと言い続けた。情報公開はしないまま・・
 一方、原発建設は1980年代をピークにしてどんどん減少しており、世界は紛れもなく脱原発に向かって進んでいるのですが、この事実を東電とスクラムを組むマスコミは全く伝えなかったのでは?世界中の常識とは別に、この小さな島国に、ひとたび事故が起これば、日本中どころか世界中が安心して住めなくなるのに十分な数の放射性物質を満載した発電所をまだ作り続けるつもりなのでしょうか。また、このリスキーだけどぼろ儲け可能な発電所が、日本の隣国で建設ラッシュが起きた時、我々はどんな立場ととるのでしょう?

 子や孫が安心して住める日本を地球を残す為に、エネルギー政策の転換を考えてみる。エネルギー別発電コストは、後述の如く原子力が一番低く、CO2も排出せず、最高のエネルギーだと宣伝しつづけてきましたが、果たして本当にそうなのか?

  • 太陽光49円:減少方向へ
  • 風力 10-14円:これも減少方向?
  • 水力 8-13円(安いが、ダムの建設コストは?)
  • 火力  7-8円(石油高で増大方向)
  • 原子力 5-6円????(嘘) ⇒

電力会社の申請書を見ると建設コストだけで10-20円+事故後コスト(原材料の数倍)+核廃棄物処理コスト⇒30?40?50?それ以上?
更に、建設コストも増大している。昨年、ついに原発太陽光発電コストの逆転現象が生じたそうです。この不都合な事実は誰も知らない・・・。まさにプロパガンダ・洗脳のたまもの? でも、遂に我々は真実を知ってしまった。それでも、他のどのメーカーも参入できず、危険で高いコストの原発を維持しつづけるのは、誰の為?
 ※原子力は安いと言いながら、建設コストに嘘があり、事故後コストについても、『未曾有&想定外』と連呼した後、国が担う(つまり、原子力損害賠償法を適応して税金、つまり被害を被った国民負担!)。核廃棄物処理コストはコストに含めない狡猾さ。採算そのものが実や怪しい・・。なのに、不都合な部分は伏せたままボロ儲けをしてきた東電。東電・官邸・マスコミが一致団結して隠してきたとしか思えない現実があります。

 もう、私たちは隠蔽された事実を知ってしまったのだとしたら、もう黙っている訳にも行かない・・。2011-3-11はエネルギー政策転換の年。自然エネルギー財団創設へ。
電力需要が昼間が一番大きい。太陽光発電のピークと一致。曇り・雨の日に不足した場合は化石燃料を使うといい。太陽電池メーカーは、かつてシャープ・京セラ・三洋・三菱が世界のトップメーカーだったがここ数年で落ちぶれた。世界中が、エネルギー政策を転換して、ここに力を注いでいるのに、日本だけが、今でも原発?また電力の買取制度の問題もある。世界標準は40-60円/KWh。日本もやっと買取制度が整いつつあり、40円に?実は、この制度が閣議に通ったのが、2011-3-11だったらしい。今までは10円ぐらいでしか買い取らなかった・・。
 この巨大電力利権に切り込めるのは、彼しかいないのかもしれない。彼でも無理かもしれないが。東日本ソーラーベルト構想を提案。太陽光だけじゃなく、風力の潜在力も非常に高い。太陽熱・地熱・・・様々な自然エネルギーがある。また、NTTが電線を解放したように、電力会社も送電線を開放すべき。圧倒的な政治力が必要で、ここは、原口さん、貴方の出番の気がします。

質疑
上杉:構想を着地させる為に、どうする?官邸・電力会社・マスコミを相手にどう戦う?⇒日本国民全員の関心事。政治家もその代表の筈(良心の欠片ぐらいあるだろう・・・?)。啓蒙すれば何とかなるのでは・・。正面突破可能では・・。と正攻法に可能性があるのではと。
畠山:政界に出て、戦わないか?⇒事業家としてのスタンスを崩さず戦うと・・。
岩上:ユーストで情報発信手段としているジャーナリスト。実現手段はどうするのか?メスメディアによって、情報は操作され続ける筈。その中で、この危機的状況を国民が共有し続ける事ができるか。洗脳から開放できるか?⇒中東の例を見ても、情報発信インフラは、大きな動きになりうる。電力もやがて、マイクロ発電・スマートグリッドスマートメーター・需給バランス調整・・・これらはインターネット技術がインフラになる可能性がある。ソフトバンクはここでも役に立てるかもしれない。
田中龍作:エジプトでは99%マスコミを信じていないから革命になった。日本ではまだマスコミが信じられている。革命が難しい。佐藤前知事がプルサーマルに反対して逮捕された可能性があり、孫さんが国家権力と戦う事は大変だが。⇒多分損すると思うが、国家権力とも闘うと。
ニコニコ:携帯が繋がらなくなった事態を重く見て、それを何とかする為には・・。⇒携帯の電波帯が限られているので、現状では集中によって容量オーバーは避けられない。光ファイバー+ローカル電波が本質的解決になる。
その他1:何故電力会社を買収しない?⇒上場会社の社長なので、迂闊に発言できない。
その他2:今回の提言は、個人として?ソフトバンクとして?⇒悩んでいる。上場会社・社長としての立場。人間・孫正義としての立場の狭間で悩んでいる。国難の時に、傍観しいていいのか?見るに見かねて・・・、出来る範囲内で一歩踏み出した。一般市民と違って、一歩は大きいが。それでも、政府・電事連相手に戦えるのか?過信してる訳じゃないが、何かしなくては・・・(涙ぐむ)。(何だか、凄く純情で真面目な感じ・・・)
その他3:ヤフー携帯でアウトドアのコンテンツやっているものですが、衛星通信を使う端末が使えない(グローバルスター)。ソフトバンクとして手伝ってほしい・・。⇒やりましょう!
その他4:吉本興業オシドリ原発に挑むことに圧力がかかっているが・・・。原子力以外の電気を使える選択肢は?⇒電気も発電・送電の分離が必要。

孫正義さんから自由報道協会に対して

  • 会場:ユースト会場提供(いつも会場探しに困っていた・・)
  • サーバー:無償提供(サーバーが不安定だった)
  • 財政的支援も・・・(いつも貧乏だった・・)

※一企業の支援を受け過ぎると自由が制限されませんか?