私ぐらい年季が入ってくると、この程度で凹んだりしません。平気です。しかも、確かな自己分析を常としている私は、十分に予想していた事態です。決してあわてることなく、落ち着き払って、この状況を受け入れております。先発陣が総崩れしても、満塁で1点も入らなくても、JFKが打たれても、動じることはありませぬ。来年に備えましょう。岡田君。あんまりカリカリしたらあかんよ。

 井川がいない。安藤もいない(給料泥棒その1)。福原はまだ調整中(給料泥棒その2)。昨年先発の柱で残ったのは、高齢の下柳(もう年やなあ・・)だけ。新外人のジャンとボギー(投げてみるまで、どうなるかわからんし、ボギーはもう通用しないでしょう)。新人小嶋(1年目にしてはよく頑張ったけど、もう終わりかな)。3年目能見(ええのは、顔だけ)。毎年秋口にしか勝てない杉山(髭剃って出直してこい)。先発投手陣がいないのに、ここまでよく頑張ったと思いますが、もう終戦です。
 打線は金本一人に頼りすぎ。今岡にやっと1本?(遅すぎるわ)。シーツ252(守るだけじゃ勝てないよ)。矢野222(そろそろ限界?)。関本243(いつまで待てば花開くの?)。鳥谷279(最低3割打たないと・・)。期待に応えているのは、林ちゃんだけ。
 打てない守れない。これじゃ、以前の定位置が待ってるよ。

 根性だして頑張りはなれや。