今年の節分は雪国では記録的な豪雪となっているようですが、大阪ではせいぜい池の氷が凍る程度。それでも、朝の気温は-3℃近く、この冬一番の冷え込みでした。こんな日は、湯豆腐に熱燗が一番なのですが。
 

今日は節分、なので恵方巻きなどと呼ばれる太巻きを丸かじりする趣味はないのですが、お気に入りの赤酢の店がこの日は絶品太巻き鉄火巻きを作ってくれるので、店まで買いに行きました。去年非常に旨い事は確認済みでしたが・・・今年も旨い。その前に、嫁の用意した『きずし』をあてに1月の酒『三井の寿』を頂きました。なかなかいい節分・・
 こいつは、糸島産山田錦50%精米し08年に絞った酒を酒本氏のOKが出るまで寝かせた純米大吟醸