戌午の会

 

 この連休に久しぶりに大分へ行きます。何年ぶりでしょうか。学生時代の6年間を過ごした懐かしい土地です。気がつけば卒業後25年も経過しています。元々それほど友人は多くないので、会いたい人もそれほど多くはないですが、M本さんと「かん」ちゃん、T見さんにN尾さん、この4名に会えれば十分かな。戌午の会楽しみです。よく考えると、喫茶KOYAMAのマスター、T木さん、キャラバンのAちゃん、シェパのマスター、KOSAKAのマスター(故人)、アスタマニアーナの大野さん、たこたこあがれのママさん、リズムレコードの店長など会いたい方は一杯ですが・・・

 昭和53年・戌午の年に我々は、大分医科大学の1期生として入学しました。当時の総理大臣は三角大福福田赳夫、8月に王が800号、ヤクルトが日本一になり、江川がインチキをして巨人に入ろうとし、喫茶店では、インベーダーゲームがキュンキュン音と立てていました。あまり思い出したくないですが、この年の阪神のクリーンナップは、藤田・田渕・掛布で、田渕も掛布も30本以上ホームランを打っているんですね。でも、投手陣ばぼろぼろで抑えの切り札はなんと江本・・・?監督はクマさん・・・当然最下位でした。
 ちょっと楽しい予備校生活を送っていた為、入学時一応成人になったばかりで、そんな私に生きかた・考え方・遊び方・呑み方・・・・色んなものを教えてくれた生涯の友人M本さん、当時から完全に自立していて、生い立ちの事もあり苦労が多く、余儀なくされた八方美人的な生き様を酒のあてにさせてもらっている友人「かん」ちゃん。この二人には今でも偶に会っているのですが、あとの二人には本当に久しぶりです。T見さんN尾さん元気ですか?
古い記憶しかないですが、風呂のないボロアパートでいつも酒を呑みずぎ寝ていた(と記憶している)Tさん。つまみは、テーブルの上じゃなく、新聞紙の上に並んでいたTさん。所有されていたボロ自動車は、しばしば後ろから押しながらエンジンをかけないと動かなかったTさん。運転していると、突然シートが後ろに倒れたTさん。酔うとグダグダ・・・何時までも結論の出ないたわ言を話し続けていたTさん。学生時代東京でハスラーしていたと言い張るTさん。元気ですか?久しぶりに、グダグダと、たわ言が聞かせてください。