昨日は、呑み過ぎてしまいました。気の置けない(と勝手に判断した)同級生数名と楽しい呑み会がありました。場所はチョット不便な新梅田シティの南側にあるお店です。最近、K氏のお気に入りのようで、有料メルマガにしばしば登場するので、気になっていました。この店へたどり着く為には、梅田の芝田町あたりと新梅田シティを結ぶ地下道を通ります。少し調べると歴史のある地下道で、梅田スカイビルへ行くために新設されたのではなく、昭和3年に作られた地下道で、北梅田地下道(梅北道路)と呼ぶようです。この200mほどの地下道を抜けると梅田スカイビルがあり、その南側にバラック風のお店があります。

http://ameblo.jp/winedrinker/entry-10635103324.html
 ワインがおすすめなのだと思いますが、気になったのはここでも日本酒。この日も蒸し暑く、少し歩いた後の生ビールはいつもより旨いですが、その後頂いたのは、まず高知県香美市土佐山田町のアリサワ醸の『夏純吟』。決して厚化粧の香りはなく、米の旨みがしっかり出ている好みの味。これがいけなかった・・。

火がついてしまいました。何杯かお替わりし、最後に岡山の三光正宗の克正(多分・・)。少し酔っていて、はっきり味を覚えていませんが、非常に高いレベルだったと・・少し調べるとこの克正って、高垣克正氏の名前で、あの奥播磨を作ったおられた高垣杜氏。旨いに決まってる・・。それにしても、このバラック風の店、恐るべき日本酒のチョイスです。この旨すぎる日本酒に火をつけられた私は、目の前に座っている放送局でマイクに向かう仕事をしているKさんをまるで大マスコミ代表のように勘違いして、管を巻いてしまいました。Kさん本当に失礼しました。