飛行機のチケットを業者に依頼することなく、ネットで入手。前日には初めてWebチェックインなるものに成功し、タッチ&ゴーで行こうと意を決し、出発前のひととき、阪神戦を見ながら余裕をこいでいたら、突然日航から電話。飛行機が飛ばない?整備不良?前日、JALがリストラするとか、デルタと提携するとか、怪しげなニュースが流れていましたが、まさか、この秋晴れの日に飛ばないなんて・・・・。大型連休初日に今から列車のチケットを入手可能でしょうか。不安に駆られながら、慌てて、タクシーに飛び乗り、緑の窓口に並び、大分までのチケットを確保しましたが、大分着は9時前。ゆったりと大分に乗りこみ、美味しい海の幸と日本酒で懐かしい友人と一献・・・と思っていたら、日航に出鼻をくじかれてしまいました。
9時前に大分駅に着くと、親友M本氏は、既にアルコールが入っている為、正義感の強い?『かんちゃん』が駅まで迎えに来てくれ、タクシーで都町の鮨屋『月の木』へ直行しました。少々遅れましたが、主として大分の海の幸を肴に生ビールを、ついで松の司を『ひや』で頂き、江戸前鮨で締めくくりました。次の日、戊午の会ゴルフコンペがある為、驚異的な自制心を発揮し、酒を2合?にとどめ、ホテルへ向かいました。皆さんに御馳走になりました。M本さん、I波さん、S永くん、そしてカンチャンありがとうございました。
  ホテルは日航オアシスタワー。30年前の大分には考えられない高層のシティーホテルです。最上階で大分の夜景を眺めつつ、締めのビールで乾杯し、就寝。人間50歳を過ぎると自制心の塊?


明けの明星?