年末が近い今夜、お気に入りの福岡の酒の残りを呑みながらですので、テイスティングと違い、判断に自信がありませんが、美味いです。最近、山田錦よりも好みかなと感じている5百万石(阿蘇の麓産です)を60%精白したものです。常温でやるとすっと入ってきます。旨みがあって、切れがある。燗をすると旨みが倍増する感じでしょうか・・・
 この旭菊酒造(福岡県)の酒は、『三井の寿 山廃純米 穀良都』、『三井の寿 山廃純米 美田 豊醸』、『旭菊 純米吟醸 麗』などと呑んできましたが、今回の特別純米古酒(平成14年BY)も、絶品でした。
 限定60本のうち、No37です。他の59本を呑んだ人の感想が聞きたいな。

 菰方末実杜氏、原田社長、ありがとうございます。
 明日は、何にしようかな・・・


 関本君おめでとう。君のひたむきな姿(ちょっと代理人が困惑するほど・・・)は、ファンとしてはとても嬉しいです。もう少し、大きな当たりを期待してますが、来年以降、クリーンナップが打てるように、成長してください。それにしても、純粋なんやね。阪神首脳陣よ、純粋な青年の心を大切にしてください。