大学の医局にいた時は、そんなに勉強する気がなくても、自然と最先端の医学知識が入ってきたが、一人医長だったり、開業医になれば、積極的に勉強するアクションを起こさなければ、あっという間に時代から取り残されてしまう。そこで、かつて同じ医局で勉強した仲間の中から、気の合うメンバーをチョイスして、横の連帯をつくり、日々の臨床上の疑問をディスカッションしながら、スキルアップする機会を作ったのが2006年。
 かつての掲示板の方が、アーカイブ能力があり、あとで復習するのに良かったのかもしれないが、勉強の場を2011年にフェイスブックに乗り換えて、4年経過。もうすぐ10年になります。メンバーは20名(幽霊会員数名を含む)。もうあらゆるテーマについて語りつくして、若干停滞気味の勉強会ですが、年に2回ほどの食事会は盛り上がります。
 今年の新年会は、私が蟹が食べたい・という理由で、新地の小に。タグ付きの生きたズワイガニを新地で食べたにしては、安価かな・・。香住鶴の燗酒が、熱くて飲めないほど高温だった事を除けば、本当に楽しいひとときでした。それにしても、このメンバーはいい人ばかり。このメンバーで呑む酒は、いつもひとりで呑む酒の100倍旨い・・。 昨年ちょっとした手術を受けましたが、その快気祝いまでいただき、本当に恐縮です。皆有難う。